でち公の冷製スープ

ブラックなようでブラックじゃない,ちょっとブラックな鎮守府の淫夢厨な提督がひっそり書くブロマガ

【艦これ】先制対潜攻撃実装によって起った戦果革命【5-4超え!】

f:id:detikou_BKM:20160616175955p:plain

とんでもない革命的なことが起こったので急いで初投稿です。

まず、本日(2016/06/30)でのアップデート内容を見てみましょう

この実装により具体的に何が起こったのかと言うと



対潜100以上(装備込み)かつソナー装備で敵の雷撃の前に対潜攻撃を行うことが可能になった

これにより、1-5がヌルゲーと化して、高レベルの駆逐艦とルート固定用の空母系のみで攻略が余裕になりました。さらに、1-5が5-4を超えるかもしれないほどに戦果稼ぎに向いた海域になりました!

まあとりあえず編成です。ちなみに、1-5を3周すると5-4の一周程度に相当します。

編成

f:id:detikou_BKM:20160630225144p:plain


燃料68/弾薬84 バケツ消費はほぼ0(4~5周して消費0だから不明)。

駆逐艦3軽空母1、駆逐艦は全て対潜値100以上の先制攻撃が可能な状態に。

捨て艦をしたくない人用。バケツ消費の少なさと駆逐レベリングと言うのが魅力。疲労抜きも旗艦を入れ替えれば軽空母をローテするだけで終了です。

(追記)
中破状態でも安定した周回が可能です。道中被弾は0に限りなく近い。

もっと資源効率の良い、次行きます。

f:id:detikou_BKM:20160630225942p:plain

燃料24弾薬36バケツまだ不明(0~1、0の方が今のところ多い)

お分かりいただけただろうか

なんとたったこれだけの資源で戦果が稼げてしまうのだ!しかも駆逐艦の経験値稼ぎやキラ付け、潜水艦集めまでできてしまう

5-4と比べても、三周で燃料72/弾薬108なので、5-4の潜水艦ルートよりも資源効率が良い!
実際のところは駆逐3で軽空母や水母を捨て艦にして回るのがいいと思われます。1-5は空母回収率が高いですしお寿司。

5-4と比べてメリット・デメリット

メリット

・資源効率がいい
駆逐艦のレベリングが行える
・バケツも少数で行える
・5-4よりも比較的敷居が低い?
・疲労対策をあまりしなくてよい
・潜水艦ドロップ美味しいです(^p^)

デメリット

・時間効率は低い
・対潜攻撃可能な艦専用
・対潜100を超える艦娘は限られてくる
・ドロップが潜水艦以外美味しくない(ドロップカットしたほうがいい?)


こんなところですかね。

みなさんどんどん回って、どうぞ。