でち公の冷製スープ

ブラックなようでブラックじゃない,ちょっとブラックな鎮守府の淫夢厨な提督がひっそり書くブロマガ

【艦これ】ホモと学ぶ5-4編成の組み方.mpflagship

思い付きで書き始めたので初投稿です。

 

5-4は既にいろいろな編成の紹介記事があって,ユニークなものも数多く存在しているけれど,肝心の「編成の組み方」を解説した記事はほとんど存在していないんだよなあ・・・じゃけん自分でまとめちゃいましょうねー

※一部捨て艦利用あり

淫夢要素あり

 

f:id:detikou_BKM:20151214135226p:plain

第一章    5-4周回の目的

5-4周回の目的は単純明快だゾ

1,経験値稼ぎ

2,戦果稼ぎ

3,レア艦掘り

現状の経験値稼ぎとしては3-2-1が有名だけど,5-4はその1.3倍の経験値が貰え,燃料回収ができ,さらにきちんと編成を組めばそこそこ安全に周回できる。うん!おいしい!
しかも頑張れば戦果報酬(レア装備),レアドロップももらえる素晴らしい海域って,それ一番言われてるから。

 

つまり,回っているだけで戦力が大幅にアップするってことだゾ

今回は編成の自由度が高い上ルート(空母ルート)を解説するゾ~

第二章    編成の組み方

早速編成を組んでみるゾ。意外と簡単だから見とけよ見とけよ~

1.5-4の編成に求められるもの

まず,5-4は以上の条件を満たすと安定するゾ。戦艦ル級や空母ヲ級を迅速に中破以上にして弱くする為には①はほぼ必須。

①高火力の艦娘三体以上

②高火力の艦娘二体が砲撃順で一番目,二番目になること

①は高い装甲を持つ5-4の敵艦を相手取るときに安定してA勝利以上をするのに必要な数。同航キャップくらいの攻撃力があれば十分。

②はボスマスにおいて出てくる黄ばんだ戦艦が動くまでに撃破することを目的としているゾ。これがあるだけでバケツの消費量は結構変わって来るんだよなあ・・・

2.旗艦を決める

次に,旗艦を決める。基本的に育成したい艦を旗艦にする。かばうシステムで守られるし,当たり前だよなあ?ここから決める理由は,入れる艦の種類によって随伴編成に必要な要件が変わるからだゾ。具体的に言うと

 

駆逐・軽巡・雷巡・その他戦力外

軽巡にもワンパン中破される可能性のあるクソザコナメクジ。開幕攻撃重視としっかりとした防空で守ると安定する。

 

重巡

MVP確率を上げるために随伴艦の火力を調整することが出来る。

 

戦艦

強い(確信)が,資材も飛ぶので随伴艦を軽い編成にするなどの工夫が必要。

 

空母

随伴空母に艦戦を多く積むことになる。随伴に高火力空母が欲しい。

 

逆に,旗艦はなんでもよかったりする。(低速は基本的に除く)

3.空母を決める 

高火力枠及び制空枠。ここが5-4における肝であって,最も周回の安定感に影響する。ここをうまく組めればいい編成が組めると言っても過言ではないんだよなあ・・・。この枠に2~5隻(旗艦含め)を割く。具体的に空母を分類すると

 

高火力

蒼龍改二,飛龍改二,瑞鶴甲改二,翔鶴甲改二,大鳳改,龍驤

 

ボーキ削減

蒼龍改二,飛龍改二,赤城改,雲龍型改,大鳳(未改造),軽空母等,艦攻1で火力を確保できたり,20機以下のスロットが多いものは適性が高い。1スロット目が20機以下な艦娘も1スロット目のボーナスが得られて良い。

 

低燃費

雲龍型,軽空母

 

 高耐久

 翔鶴改二甲,瑞鶴改二甲,大鳳

 

 また,空母2の場合は航空優勢空母3以上の場合は制空権確保まで持っていくといい。後は,艦攻は出来る限り搭載数が少ないスロットに配備するといい。雑魚散らしが捗るおかげで戦艦に高火力砲撃が当たる確率が上がる。

あと,特筆するなら,加賀の5-4適性低すぎぃ!

4,ドラム缶要員を決める

ルート固定&燃料回収枠。具体的な組み合わせを挙げると

①航巡(または大淀,夕張)1

②航巡2(+駆逐or軽巡1)

軽巡1+駆逐1

④航巡4

等々。航巡は装甲が高く事故率が低い,ドラム缶1+連撃ができる。軽巡の一部と駆逐艦は射程が短なので砲撃順の調整に役立つ。駆逐旗艦に載せるのも良い。

5,残りの枠を埋める

火力枠が足りない・砲撃戦を二順にして安定化させたい(特に一戦目)なら戦艦,サブ育成要員や中火力としての重巡,開幕火力強化の雷巡,防御力強化の対空カットイン枠など。捨て艦もこの枠に入る。

6,全体のバランスを調整する

重すぎたり,耐久力が足りなさすぎたり,火力が足りなかったり,色々なことが起きる。どこが悪いのかは,とりあえず一度回ってみると分かりやすい。ちょっとずつ組み替えて自分にとってベストな編成を探し回ることが5-4の面白さだったりする。  

第三章    編成例

いよいよ実践。他の色々な所で紹介されている編成を軽くまとめるゾ~

1.低ボーキ

f:id:detikou_BKM:20151213164103p:plain

燃料174(115回収),弾薬204,ボーキサイト50ほど

金剛・蒼龍が同航キャップ超え,飛龍が反航キャップ超え,下の二体が捨て艦

全マス航空優勢以上(制空185)

 

20機以下のスロットに艦載機を積むことでボーキサイトを削減した編成。減少した攻撃力はバルジを積んで耐えるか副砲・整備員で強化することなどで補う。捨て艦によって被弾を誤魔化すのもあり。嫌な場合,軽空母で制空を上げる,対空カットインを行う艦を加える,重巡を加える等が考えられる。

2.二航戦牧場

f:id:detikou_BKM:20151213170059p:plain

燃料189(115回収),弾薬204,ボーキ消費は100くらいはあったはず

蒼龍,瑞鶴甲,比叡が同航キャップ,後ろ二体捨て艦

 

蒼龍の攻撃順を上げてMVP確率を上げた編成。蒼龍の攻撃力をさらに上げることができるが,その場合は空母をさらに増やしたりすると良い。

(コイツまた捨て艦編成組んでるな・・・)

3.空母増量型(駆逐艦育成も兼ねる)

f:id:detikou_BKM:20151213173105p:plain

燃料141(115回収),弾薬159,ボーキサイト消費は中々多い

空母系全員同航キャップ超えかつ先に攻撃

 

開幕攻撃からの同航キャップ攻撃の連続で制圧する。低い装甲を対空カットインによってある程度カバーする(ドラム缶でも良い)。燃料弾薬の消費が少ないが,ボーキサイト消費が多いので注意。周回にかかる時間が少ないのもあって,潜水艦隊周回と非常に相性がいい。軽巡枠は阿武隈などもあり。ちなみに,空母5航巡1編成は現状周回速度が最高だと思われる。せっかちなホモにはおすすめ。

 

第四章    深海棲艦レイプ!野獣と化した艦隊

ぬわああああああああああああん記事書くの疲れたもおおおおおおおおおおん

とりあえずこれで解説は以上だゾ。質問等はコメント欄及びツイッターで受け付けるゾ。(コメントを返すとは言ってない)

 

終わり!閉廷!

 

ツイッターID:@eikonnnnnnnnnn