
でち公の冷製スープ

ブラックなようでブラックじゃない,ちょっとブラックな鎮守府の淫夢厨な提督がひっそり書くブロマガ

【艦これ】一日で弾薬を10000集めろ!(弾薬集めの秘技)

f:id:detikou_BKM:20160320150740p:plain

阿武隈を一日でレベル1から改二まで持っていったら資源がこうなりました。消費資材は燃料弾薬それぞれ15000くらいだったと思います。やった方法は下に置いておくとして、弾薬の収集が必要ですね。

阿武隈のレベリング方法

迫真レベリング部 4-3安定編成の裏技 - でち公の冷製スープ


ただ、この消滅した弾薬ですが、一日でやろうと思えば10000くらいは回復できます。今回は弾薬収集の記事です。

文字が多いので要約
キラキラ状態で長距離練習航海、海上護衛任務、北方鼠or東京急行を回しまくると大発ありで8時間ほど、なしで10時間ほどで弾薬が10000貯まる

方法 遠征

資源集めの基本はキラキラ遠征です。自然回復も合わせれば一日で10000はこれだけで達成可能です。具体的に使う海域はこちら


 長距離練習航海 30分で弾薬100 
 海上護衛任務  1:30で弾薬200 
 北方鼠輸送任務 2:20で弾薬270
 東京急行    2:45で弾薬380
 鼠輸送作戦   4:00で弾薬300
 水上機前線輸送 6:50で弾薬300


上から4つが貼り付き用、下2つが寝る時用の遠征です。
また、基本知識として、1-1を一周で遠征3回分のキラが付きます。

時間効率=収入-キラ付けによる資材消費-遠征での消費
睦月型使用なし、弾薬収入のおおよその1時間当たりの効率です。また、大発は未使用扱い。あれば効率は120%(+大発改修分)になり、さらに早く集められます。

長距離練習航海(時間効率260)

弾薬とバケツを最高効率で持ってくる優秀な遠征。これをキラ付けした4隻編成で回します。4隻編成だと大成功率は約80%です。

海上護衛任務(時間効率163)

燃料と弾薬をしっかり高効率でもらえる遠征。5隻編成で運用。大成功率は90~95%ほどだそうです。(90%で計算)

北方鼠輸送任務(時間効率139)

東京急行と選択。東京急行に効率は劣るが、燃料が得られる点が優秀。5隻編成、キラ付きは4隻で運用。大成功率ほぼ100%。

東京急行(時間効率180)

北方鼠輸送と選択。弾薬収入は多いが、鋼材が余るなら北方鼠の方がいい。6隻編成、キラ付きは4隻。大成功率ほぼ100%。

鼠輸送(時間効率65)(実質収入383)

寝る時や貼り付きはそこまでしたくないなら。バケツが得られる。キラ付き6隻。

水上機前線輸送(実質収入300)

寝る時用。燃料・ボーキ・バケツが得られ、キラ付けも4隻で良い優秀な遠征。秋津洲を入れると、その弾薬消費の少なさから効率が上がる。


 長距離、海上護衛、北方鼠輸送で時給換算560
 長距離、海上護衛、東京急行で時給換算600
 北方鼠、東京急行、鼠輸送で時給換算384


後述の自然回復が1440、任務報酬で1300+ウィークリー分、寝るときの遠征で700ほど。

よって、10時間ほど遠征を続けていれば長距離を使えば弾薬10000はいけます。また、10000は達成できませんが、相当量の弾薬は中時間の遠征だけでも得ることができます。さらに、計算は放棄しましたが、大発がたくさんあれば8時間くらいで行けると思います。

まとめ

キラ付け遠征大正義