
でち公の冷製スープ

ブラックなようでブラックじゃない,ちょっとブラックな鎮守府の淫夢厨な提督がひっそり書くブロマガ

艦これ春イベント2016 E-3 U-511撤退掘りの裏技

艦これイベント 艦これ

注意 現在、U-511および伊401の三隻目以上の所持数制限が5/3夜以降に所持数制限がかかったことが示唆されています。情報ソースは下記。一応現状一番信用できるソースなはず。(内部の計算式を何度も解いた実績的に)

→不具合との運営告知。修正後ニコ生にてU-511三隻目を確認。伊401も問題ない模様。掘り再開可能です。

あーもうむちゃくちゃだよ、どうしてくれんのこれ(燃料15K弾薬25K消費)

本日三回目の初投稿です。この記事が書きたかったんだよ!(大胆な告白)

 

今回はE-3の初戦と二戦目のマスからU-511と401が丙でも無限に出る(艦これDBでドロップ確認済み)というとんでもない海域と聞いて、これは掘るしかないな!と思って急いでE-1とE-2を攻略しました。そして、現在効率のいい堀り方法を模索中ですが、記事にします。多分結構な効率だと思うんですけど(名推理)

 

今回紹介するのは丙掘りです。甲で一回試したらとてもじゃないけど使えませんでした。が、丙だったらかなり安定した周回が可能です。攻略編成で構築されているのでこれから甲攻略する人も使用可能です。

(※順次追記、ありますあります)

掘り対象マス

f:id:detikou_BKM:20160503235320p:plain

DマスとFマスが美味しいって、それ一番言われているから。Bは気のせいマス。

編成

高速統一、かつ水母2で初戦の目的のマスであるDマスに、その後固定です。

高速統一だけで可能な模様。千歳→最上でもいけました。

第一艦隊

f:id:detikou_BKM:20160503233042p:plain

第ニ艦隊

f:id:detikou_BKM:20160503233123p:plain

一周(二戦)あたり燃料120、弾薬150、ボーキ5弱、バケツ0.2

とにかく命中率が欲しかった。

この編成で難易度丙を二戦目撤退で徹底的に周回します。疲労抜きはカットして赤疲労周回です。大破したら撤退でバケツ。中破はかけずにそのまま出撃します。陣形は赤疲労周回の基本である複縦陣に相当する前方警戒。中破周回に慣れていない人は轟沈に十分注意してください。

(追記)第二艦隊は阿武隈+駆逐5でも丙だったらいけます。若干被害は増えるかもです。最高まで削ると阿武隈+駆逐3で、これも一応いけます。

小生は掘りの時に待つのがとにかく嫌いなので、このような編成が真っ先に浮かびました。

 

ちなみに小生の勝手な予想ですが、U-511の所持数限界は完全撤廃かと思われます。理由は、ロケランの重要性がとても上がっていること、初心者との差が開きすぎていることなど。

通常の掘りとの比較 

メリット

バケツが相当数削減(消費量95%削減ほど?)される
攻略編成と同一の艦隊で周回可能(札が余計につかない)
・専用編成なので、周回速度が良い
・待たずに周回できる

デメリット

・丙周回なのでドロップ確率は低い
・それに伴い燃料と弾薬消費量は増える
・忙しい

じゃけん一杯掘りましょうね~

 

ところでE-6とE-7ふざけすぎだろ・・・

 

(追記)現在、甲撤退掘りを追記するため、準備中です。すでに他のブログで上がっていたりもしますが、甲掘りの場合は赤疲労では周回が不可能なので必然的にローテを組む必要があります。となると、現在の編成から追加で重巡or航巡or軽巡4、駆逐6が必要になります。 小生はE-5以降を丙攻略で行くことにしているので問題ないですが、そうでない場合はご注意ください。

(追記2) 書 き ま し た

detikou-bkm.hatenablog.com

 

(追記3)すさまじいアクセス数ありがとナス!

 

 

(何度目の追記かこれもう分かんねえな)掘りに関する情報ソース

※不具合修正済み

 

 

https://twitter.com/Kensho_KanColle/status/728149054752837632

また

f:id:detikou_BKM:20160505194341p:plain

みたいな事態になったので、一応簡易的な制空の計算方法をば(艦これランカー特有の感覚頼りのガバガバ注意)

烈風を基本に、10までで制空60、20までで75、30以上で85
烈風から制空が1低くなるたびに制空が7くらい減少(逆もしかり)
あとは制空に15くらい余裕を持たせておけばガバガバでも余裕

こういう事態の時に下手にコメントを出すのはアレだと思いますが、少なくとも艦載機厨さんへの非難はしないし、するべきではないかと。小生はただ、主に弾薬の消失を悲しみながらイベント攻略の手を止めて5-4を周回しまくることに決めました。E-3丙掘りが再び有効になるかもしれないし、多少はね?(U-511二隻、401二隻所持並感)