でち公の冷製スープ

ブラックなようでブラックじゃない,ちょっとブラックな鎮守府の淫夢厨な提督がひっそり書くブロマガ

ホモと見る艦これ2017年春イベントE-3「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」

始めましての方は始めまして、そうでない方はオッスオッス、またはBBZRBZSBZ、でち公の冷製スープです。前段海域最後の海域なのでさっさと終わらせて寝ます(攻略開始午前9時)。

前回同様とりあえず攻略速報を出し、攻略完了後に初心者にもやさしい記事を作っていく予定です。
→初心者対応完了です。制空値と陸攻が仕様上初心者にはきつめだと感じました(こなみ)。

ギミック編

B、C、Eマスの3つに到達することが作戦目標な模様

海域

f:id:detikou_BKM:20170503095127p:plain

A補給艦を中心とした連合艦隊
B鋼材250ボーキ150(終点)
C燃料と弾薬だったような(痴呆)
D能動分岐(AorC)
E忘れた(痴呆)
F補給艦flagなどの補給艦隊、戦艦も出る
G水雷だったはず
H能動分岐(GorF)
J警戒せよ(意味深)
K重巡や雷巡の水雷戦隊(つよい)

ルート固定

輸送艦隊聨合で初手分岐北(Kマス)
残りは能動分岐でそれぞれ到達してください

編成

f:id:detikou_BKM:20170503101700p:plain

f:id:detikou_BKM:20170503102005p:plain

どうにも画質が良くならない。申し訳ナス!

攻略は輸送艦隊を使用しなくてもいいらしいのでバイト艦を利用しました。二戦か三戦なので護衛撤退を使えば余裕で突破可能です。

所感

面倒なギミックを付けるな(憤怒)
もう許さねえからなあ(運営への殺意)

ドロップ

ドロップしなかった。運が悪いだけだと思う。

輸送ゲージ編

海域

f:id:detikou_BKM:20170503102158p:plain

I空襲マス ヲ級改
J警戒せよ(意味深)
K水雷戦隊(ギミックと同様)
L潜水艦隊(ヨ級など、斜め)
Mきのせい
Oヲ級改と直接戦闘
Q重巡が中心の艦隊
T逸れ
U補給地点
Vボス、軽空母が最高戦力とかなり弱い

ルート固定

空母機動部隊でやると無茶苦茶な分岐になる(ヲ級改のオンパレード、JKILOQUV)。一応いけないこともない。
輸送艦隊の方がいい模様(JKMQUV)。

編成

f:id:detikou_BKM:20170503124533p:plain


f:id:detikou_BKM:20170503124710p:plain

普通に組むとこうなるような輸送艦隊、要はテンプレ。

所感

最初から輸送艦隊で行けばよかった。輸送艦隊なら非常に楽です。支援も場合によっては不要かもしれません。

ドロップ

めぼしいものなし

戦力ゲージ編

海域

f:id:detikou_BKM:20170503145508p:plain

J警戒(ry
N能動分岐(PorR)
P重巡を主力とした部隊、制空0
R単縦潜水艦入り艦隊(非推奨)
Sタ級orル級戦艦二隻の通常艦隊、制空0
T逸れ
Wボス 護衛空母姫軽空母×2タ級辺りが主力の聨合。ラストに駆逐古姫が随伴に
戦母なる謎の新しい艦種みたいな誤字をしてたので修正、徹夜良くない。

ルート固定

水上打撃部隊でJ→N

編成

f:id:detikou_BKM:20170503143040p:plain


f:id:detikou_BKM:20170503143230p:plain

普通の水上打撃部隊。制空600ほどあれば基地航空隊の制空値を無視しても航空優勢が取れる。
護衛空母は弱いが、耐久力だけはしっかりとした姫(重巡棲姫ほどでもないが)なので、夜戦火力だけはしっかりしておきましょう。

所感

最後が気持ちよかった(小並感)

初心者の方へ

とりあえず七隻ほど駆逐艦を引っ張り出しましょう。内四隻は未改造レベルの弱さでも一応攻略可能だと思います。


まず、ギミックと輸送ゲージから削っていきましょう。これは輸送艦隊での出撃となります。


主力:(航巡or水母)二隻、駆逐4(未改造レベルで可、弱いのはこっちに)
随伴:軽巡1~2(旗艦指定あり)、重巡1~2、駆逐3


という構成で出来上がります。E-4で重巡か航巡が2隻は欲しいので戦力がギリギリなら注意。E-2と同じように、輸送ゲージではドラム缶を積みまくるのですが、基本的にドラム缶は主力艦隊の駆逐艦四隻に積みます。随伴にも夜戦連撃に必要な主砲2を積んだ余り一つのスロットに積んでも構いません。勿論、ギミックの場合はドラム缶も積まず武装しておきましょう。到達すればその時点で勝ちですので。


次に、戦力ゲージですが、水上打撃部隊での出撃になります。


主力:戦艦4(低速も可、航空戦艦でもいい)、軽空母2
随伴:軽巡1、(重巡、雷巡、戦艦の選択)3、駆逐2


となります。軽巡、駆逐、重巡あたりは輸送艦隊から流用しましょう。雷巡は余っていれば遠慮なく投入を推奨。全力で戦闘装備を使っていいです。


普通の戦艦はテンプレの主砲2偵察機1徹甲弾1、徹甲弾がなければ代わりに主砲をお勧めします。それもなければ電探。軽空母は対空が高い艦戦8を二隻に満載して、制空が足りていればいいのですが・・・足りていないと思うので、あれば航空戦艦を使うことをお勧めします。航空戦艦は、主砲2、瑞雲系統、あれば水戦(装備欄の最終ページあたりにある、対空の数字も見かけ微妙な奴です)を、なければ徹甲弾の枠に同じ。これにより、強引に制空値を上げることでボスマスで航空優勢を取ります。


他の艦種は、軽巡重巡は主砲2偵察機1、雷巡は主砲2甲標的1、駆逐はカットイン艦なら魚雷満載、そうでないなら主砲2を軸に適当に構成してください。


基地航空隊はすべてボスマスに出して構わないです、が、多分陸攻が足りていないため戦力ゲージでボスマスに基地航空隊が届かないかもしれないです(輸送ボスには半径9、戦力ボスには半径8が必要)。まず半径を伸ばす装備である二式大艇やPsy-Catalinaは持っていないと思うので、仕方ないので、半径9の陸攻だけ集めて基地航空隊の一中隊を構成し、ボスマスに、もう一中隊は適当にきついと感じた道中に出しましょう。道中側はそこそこの半径があれば道中のそこそこのマスには届くはずです。

ドロップ

ボスで海防艦がでるらしいの?
めぼしいものがあまり出なかった。

終わりに

ぬわあああああああああああああん疲れたもおおおおおおおおん
これにて前段海域終わり!閉廷!

時間だけかかりまくるので計画的に、どうぞ。