
でち公の冷製スープ

ブラックなようでブラックじゃない,ちょっとブラックな鎮守府の淫夢厨な提督がひっそり書くブロマガ

ホモと見る艦これ2017年春イベントE-5「北の魔女」

始めましての方は始めまして、そうでない方はオッスオッス、またはBBZRBZSBZ、でち公の冷製スープです。最終海域ですが、E-2の方が正直難しかったです。ままええわ(感謝の心)


空母機動艦隊での攻略がストレートクリアで行ける程度に楽でしたので、そちら準拠での攻略となります。
また、今回で攻略が完了なので、E-1から順番に初心者にもやさしい記事にコンバートしていく予定です。

海域

f:id:detikou_BKM:20170505163122p:plain

最終海域っていつもこんな複雑さしてんな

A:能動分岐(DE) ゲージ一つ目はD、二つ目はEを選択

ゲージ一つ目
D:ヌ級改flagと水雷
G:覚えていないほど簡単だったはず
L:空襲 空母棲姫+ヌ級改が1~2隻
M:空母棲姫ヌ級改ツ級へ級駆逐2
R(偽ボス):ダイソン、ル級2隻、軽空母改2隻、ツ級、随伴駆逐古姫と水雷

ゲージ二つ目
E:ヌ級改flag二隻と水雷
F:ヲ級改、ヌ級改、タ級flagship、ツ級、駆逐2
J:能動分岐、KはダイソンらしいのでNを選択
O:空襲マス 北方水姫とヌ級改が二隻
T(ボス):北方水姫、ダイソン(最終では二隻)、ル級二隻(最終一隻)、ネ級、軽空母改
     随伴駆逐古姫、ツ級などの水雷戦隊



水上打撃部隊
B:ソ級が3隻ほど
C:空襲マス。ヲ級改とヌ級改flag

ルート固定

機動部隊で下スタート、水上打撃部隊で上スタート、あとは能動分岐だけでどの編成でもたどり着く模様。

空母機動艦隊
ゲージ一つ目:ADGLMR
ゲージ二つ目:AEFJOT

ギミック解除編

編成

f:id:detikou_BKM:20170505132241p:plain

f:id:detikou_BKM:20170505132417p:plain

水上打撃部隊、ギミック対象としてほぼ確定なBマス(潜水)とCマス(空襲)で絶対にS勝利を取るために最低限の対潜能力以外は対空に全振りした。基地航空隊もCマスに全振り。ネタに近いと思うが、CマスのS勝利率を高めるならこれくらいしても別にいいと思う。当然海域攻略用ではない。

機動艦隊が通るルートとBマス、Cマスに加え、何回か基地への空襲を被害なしで抑えたら任務達成SEが鳴った。


攻略編

編成

f:id:detikou_BKM:20170505165547p:plain

f:id:detikou_BKM:20170505165722p:plain


ほとんどこの編成で第一、第二共にゲージを破壊した。
武蔵のみ第二ゲージの途中でRomaの代わりに投入した、それ以外同じ。
実用性の高いものでは、木曾、Bep那智、阿武隈、初霜、霞あたりにボス特効がある。特に木曾とBepは特効の火力を夜戦で十分実感できる。


ボスは基地航空隊や特効のおかげで非常に柔らかいため、道中に基地航空隊を投入した。ゲージ一つ目は空母棲姫のいるMマス、ゲージ二つ目はヲ級改のいるFマスに基地航空隊を一中隊分集中で投入し、一部隊をボスに集中、もう一部隊は防空をした。ゲージ最終のみボスに全部隊集中した。結果、基地航空隊のみでダイソンが二隻とも海の藻屑へと消えた。なにこれ。


制空値は400程度を目標に組んだ。また、艦爆特効があるらしいので、道中の安定感を損なわないように一スロットだけ艦爆を入れた。クリティカルの時のみ特効みたいなダメージを実感できた。なお、ツ級と高い制空値の連続で攻撃機スロットはどんどん消える。よってALL艦爆で開幕攻撃を弱める代わりに特効を取っても良い・・・はず。


カットイン北上様を一応組み込んでいるが、正直ここまでする必要がない。木曾改二の特効連撃がとても信頼できる。よって、木曾改二がいる時点でもう甲を狙う事は十分可能である。

所感

最終海域としては嵐が出たイベントとほぼ同じくらいの低い難易度(運がそこそこであればストレートクリアできる程度)でした。今回のイベントはE-2が一番難しいと思います。

ドロップ


Mマスで秋津洲がドロップ。それ以外のレア艦はなし。
第二ゲージボスのTマスでItaliaとRomaが掘れるらしい、がクリア後にボスに到達できないとかなんとか

突破報酬

f:id:detikou_BKM:20170505171931p:plain

f:id:detikou_BKM:20170505171946p:plain

f:id:detikou_BKM:20170505171954p:plain

f:id:detikou_BKM:20170505171958p:plain

f:id:detikou_BKM:20170505171900p:plain
戦艦と化した暁

終わりに

全体的に難易度が低めでしたが、今までが高すぎただけだと思うので別に全く問題ないと思います。ただ、夏はどうせかなーり難しくなるでしょう。