
でち公の冷製スープ

ブラックなようでブラックじゃない,ちょっとブラックな鎮守府の淫夢厨な提督がひっそり書くブロマガ

艦娘ゼロから始まる新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!

↓基地航空隊入手条件を見た小生↓

f:id:detikou_BKM:20161015175906p:plain

慢心勢が初投稿です。

小生と同じく性能重視提督で三川艦隊なんて持っていなさ過ぎィ!な提督でも一週間あれば攻略できたからおっしゃ!ぶち込んでやるぜ!

編成

f:id:detikou_BKM:20161015163429p:plain

もう何隻か消えているのでシュミレーターですがこんな感じです。

缶は気休め感ありますが、支援艦隊にお祈りするだけなので火力が足りていますからこれでいいです。

レベル40まで上げた理由は、レベルアップによるステータス上昇の伸びがいいのはおおよそレベル40ほどまでだからです。近代化改修は対空以外はしておいてください。

支援艦隊は両方ガチ支援ですが、どちらかと言えば道中の方により強い支援を出すといいでしょう。ボスは結構余裕ですが道中がきついので。二航戦の使い所さんです。

何故古鷹と加古が改二ではないかと言うと、改二によるうま味が薄いからです。どういうことかと言うと、火力は道中の敵に対する乱数がほんのわずかに動く程度、夜戦では中破状態での戦艦撃破確率が0%→50%になる以外のメリットがありません。耐久に関しても、戦艦連撃がキチガイ火力なため関係ありません。これらとレベルをさらに25ずつ上げる労力と資源を天秤にかけると古鷹と加古を改二にする理由はありません。同じ理由で衣笠も改二でなくても大丈夫かもしれないです。

戦法ですが、道中支援に祈り、回避を待ち、回数で殴る。以上!終わり!閉廷!

 ここまでまとめ

 ・回避に祈れ、あとは試行回数
 ・レベルは鳥海と夕張以外40でいい
 ・支援は全力。特に道中は強く

レベリング

さて、今まで普通の攻略情報でしたが、ここからが本番です。問題は「いかにして艦娘を集め、いかに少ない資源で楽にレベリングするか」です。

実は、これは5-4だけで事足ります。なぜなら、全員5-4の水上ルート全マスで出るからです。しかも結構高確率で。
そこで、基本的に5-4でレベリングすることにします。全員集まったら3-2-1でもいいと思いますが、多分こっちの方が早いです。

5-4重巡育成用編成(入手~改造&装甲火力改修完了)

f:id:detikou_BKM:20161015170453p:plain
一番下は捨て艦です。申し訳ないが捨て艦はNGって人は重巡あたりに変更しておいてください。
レベルが低いうちは火力が心もとないので戦艦を投入してレベリングします。最初の方は大破しやすいですが、慈悲の心で許してあげてください。
まだMVPはほぼ取れません。よって無理にMVPを取らせようと夜戦しなくていいです。

5-4重巡育成用編成(改造&装甲火力改修完了以降)

f:id:detikou_BKM:20161015170959p:plain

育ってきたときの編成。申し訳ないが(ry
レベルと火力が上がったので、砲撃力が上がり、MVPが取りやすくなりました。火力も足りてくるので戦艦を消して重巡に。これにより敵艦が一隻だけ残るという状態が生まれやすくなります。この残り一隻の艦を旗艦の育成艦が夜戦で撃破することによりある程度安定してMVPが取れるようになります。この敵艦が残り一隻と言う状態であれば道中だろうが関係なく夜戦しましょう。この状態になればそこそこ育成は早いです。

この育成5隻分で、燃料25000弾薬30000鋼材10000ボーキ5000ほどが飛びました。3日でここまで溶かしたので軽く吐血しました。逆に言えば、頑張れば何もいない状態からこの資源量と3日でソロモン攻略準備が整います。

 ここまでまとめ
 ・5-4で全艦娘が集められる
 ・未改造や未改修までは強めの編成で
 ・改造と改修が終わればある程度軽く

まとめ

この任務はクソって、はっきり分かんだね。それを基地航空隊前提任務にするUNEIもクソって、はっきり分かんだね。でもこのクソ任務をやらせるには前提任務にするしかないのはちょっとわかるゾ