でち公の冷製スープ

ブラックなようでブラックじゃない,ちょっとブラックな鎮守府の淫夢厨な提督がひっそり書くブロマガ

【5-4編成置場】4隻編成 空母2 二戦目制空2/3確保 二航戦牧場編成 ※捨て艦あり

最近忙しいので投稿頻度が減ったので初投稿です。

今回は5-4の強力な敵空母の攻撃を弱体させつつ、ボーキサイトもある程度削減した節約編成です。敵空母は地味に強力なので、二航戦牧場をしているときは開幕航空戦で中大破することが割とあり、MVP取得効率や突破率が下がる、安定させようとするとボーキが飛ぶのでその対策として作りました。

編成

f:id:detikou_BKM:20160406124755p:plain

制空310程度を目安に編成。およそ燃料170-115=55、弾薬190、ボーキ消費65or120程度、バケツ消費0.6

敵の戦艦や空母を相手に安定度の高い強力な攻撃をするために戦艦を超長射程に、蒼龍の積載数27のところに烈風改もしくは艦戦53(岩本)、相方の正規空母に艦戦3流星1で載せると大体制空310を確保しつつ、十分な火力が維持可能です。要調整。

艦攻の数が減った影響で開幕の攻撃力が下がっていますが、制空を確保すると開幕の触接成功確率が上がるので、思ったより火力が落ちてない印象です。安定感はなかなかですが、たまに負けることがあるのはしょうがないね(レ)。

ボーキ消費についてですが、二戦目に装甲空母鬼を引くとボーキ消費が120に、他二編成だと65程度で済む。通常このタイプの編成普通に回すとボーキ消費は120程度、ボーキをケチると60程度だが安定感は低くなるので、その中間型のような編成といえます。

最近は、これを2編成作り、随伴艦を中破しそうな時に他の艦に変えることで運用しています。

終わり!閉廷!