
でち公の冷製スープ

ブラックなようでブラックじゃない,ちょっとブラックな鎮守府の淫夢厨な提督がひっそり書くブロマガ

ホモと学ぶ戦果稼ぎの限界

5-4 戦果稼ぎ 艦これ

資源備蓄を慢心してE-4が丙提督と化したので初投稿です。

まずはこれ、364364
f:id:detikou_BKM:20160902143425p:plain

高すぎぃ!しかし、この値も理論上可能っぽい(さらに証拠映像もあるので不正はない)ので、具体的に方法を示す記事だゾ。

理論上の計算

必要な周回数の計算

まず、理論上どのくらい稼げばいいのかについて計算するゾ。便宜上戦果14000とするゾ。

最初に、EOで780。これはすべて割る前提で行くゾ。
これを引いた14000-780=13200を、5-4の勝利回数で割るゾ。

13200÷2.2=6000回

よって、月6000回、日換算で200/dayほど(メンテで消えた時間も考えてこの位と計算)
ということで、持ち越し戦果を無視で200周、実際は190周ほどでしょうか、これを稼ぐことになります。

必要な時間の計算

一般的な提督は5-4一周に約6分かかるので理論上19時間かかり、一見無理なはずですが、ここで様々な工夫をします。

1.母港を完全に埋める(ドロップカット)
2.ダメコンガン積みor捨て艦による撤退なし
3.強めの潜水艦隊で戦闘時間カット
4.睡眠時間を削る

1で、一周20秒ほど時間をカットできるはずです。CM一個分以上のカットは強い(確信)
2で、時間の無駄を極力減らします。撤退とボス敗北が一番の時間の無駄ですから。
3は結構重要で、雷装を底上げして黄ばんだ軽巡を抹殺できる確率を上げることで修復に必要な時間と敵の攻撃の分の時間がカットでき、かなり時間短縮になります。ボス勝利確率も上がってGOOD。
4は・・・普通に艦これしたい人は、やめようね!

以上の工夫で、周回時間は5分程度に抑えられます。190周にかかる時間は16時間。十分頭おかしい(三軍ランカー並感)。

が、艦これは実際は待ち時間も多いし意外とできるかもしれないゾ。やるなら複数人で交代してしたいところだが…

資源上の計算

次に、実際にかかる資源量。まず、改造済を全力運用する都合上、捨て艦以外は全員バケツをぶっかけます。周回ごとにおよそバケツ2→一般的提督とそこまで変わらない1切りだそうです。
周回にかかる燃料弾薬は80/115ほど。

以上により、先ほどの6000周を掛けると、燃料480000/弾薬690000/バケツ4000。
やっぱり頭おかしい。間違いかと思って数回計算しなおしたゾ。

ですが、この辺りは極まっている人はどうせ課金で補っているはずなので何とかなるはず。
結局のところ、一番問題なのは、時間の確保と精神力でしょうか。

実際の運用

 潜水艦隊の編成は小生が以前書いた記事に任せるゾ。

detikou-bkm.hatenablog.com

ひ+り+とさんが実際に運用していたのは全員ダメコンの改造済潜水艦6での周回と、改造潜水艦4~5に加え&捨て潜水艦(19と168)を併用したものだそうだゾ。修復待ちをしたくないので19を28隻、168を41隻用意したそうです。合計の潜水艦は110隻。この時点で一般人には真似することはほぼ不可能だけど、もう今更なのであまり何も感じない。

戦果26/hで睡眠時間2.5~4hだそうです。一部で不正だのチートだの騒いでますが極まっているとはいえ十分可能かと。そもそも同じ方法を回数を減らして10000くらいでやっている人はそこそこいますし。

これを超えるには

これを超える方法は、3つあるゾ。ですが、これをやる時点で周りから
f:id:detikou_BKM:20160902155120j:plain
認定されるので、これをやる希少な人はその覚悟で。

1.同じことをさらに長時間やる

正攻法。もっと時間を費やして超える。ちょっと普通。3点。

2.複数人でローテする

精神面や睡眠時間をカバーすることが重要なことは前述した。カバー方法で考えられるのは複数人によって睡眠時間をカバーすることであろう。ある意味難しい。なにせキチガイが二人必要なので。

3.周回時間をさらに短くする

圧倒的に強く、かつ圧倒的に資源≒お金が吹き飛ぶ、トップの人でもやりたがらないし、やる意味もない方法。具体的な編成は以下の通り。
f:id:detikou_BKM:20160902160650p:plain

空母5による圧倒的な開幕攻撃力で三戦を一気に駆け抜ける方法。一周約4分。これなら15周/hを出せるので、14時間これを回せば抜かせます。
問題点は、周回に燃料200弾薬300ボーキ200~250(多分このくらい)かかるので、必要な資源量が恐ろしいことになる。具体的には燃料弾薬ボーキ必要量1000000overですので、課金額これもう分かんねえな。適当に計算したらおおよそ黒塗りの高級車が一台買える程度の金額でした。こんな方法をやるほど価値のある記録じゃないと思うんですけど(指摘)。

まとめ

一般的な提督は一周5分までは出来ても、撤退なしは現実的でないですが、撤退も割と低確率です。で、現在必要な戦果の値は減少傾向にあり、三軍ならおおよそ戦果2000で、戦果1000ほどとEO全割りすれば十分届く数字です。これはおおよそ450周、1日あたり15周程度で、1時間半でデイリー任務と共に達成可能な程度です。南西デイリーくらいの労力だと思えば実は楽、楽じゃない?(錯乱)小生も捨て潜水艦編成は愛用しているゾ。デイリー補給艦任務が終わらない可能性があること以外はとても便利だゾ。