
でち公の冷製スープ

ブラックなようでブラックじゃない,ちょっとブラックな鎮守府の淫夢厨な提督がひっそり書くブロマガ

5-4 駆逐育成編成(基本形)

レベリング 艦これ 5-4

今回は5-4の駆逐育成の基本形についての記事です。
似たような編成がよくあるのは最適解に近いということを示してるし、まあ、多少はね?

駆逐艦育成の特徴

1.装甲が薄い
2.MVPを取れない(=キラが付かない、三重キラ状態になれない)
3.二順目初手が弱く、ボスの戦艦に痛手を喰らう可能性が高い
4.高レベルだったらかなり回避する

つまり、駆逐艦を守るように開幕攻撃力を高め、二順目の攻撃を回さない、回しても中破にさせて弱らせた状態にして回すことを重視します。

編成

f:id:detikou_BKM:20160409165952p:plain
制空360以上、燃料170-115、弾薬190、ボーキ100、バケツ消費0.8ほどが消費の目安

旗艦に駆逐艦空母3、航巡1、@1に空母、雷巡、阿武隈

これが基本形となります。空母3で開幕で二隻以上を沈め、雷巡で一隻沈めます(成功するとはいってない)。艦隊全体の装甲不足を補うため、駆逐艦を対空カットイン装備にすることにより二、三戦目の開幕攻撃を耐えやすくします。

編成は基本的に艦種以外自由です。基本的にHPがオレンジ状態になったら交代させて、後で明石に修復してもらいましょう。また、雷巡枠は木曾や阿武隈を優先的に使うと弾薬消費を抑えられて良いです。

艦載機の載せ方ですが、まず艦隊の中で最もスロット数が多い所さんに偵察機を載せます。これはボーキサイト消費を抑えることと、触接確率を高め、開幕攻撃力を上げることが目的です。後は、セオリー通りに搭載数が多い所と、極端に少ない所を艦戦で埋め、残りを艦攻に。レア艦載機がないと二艦隊組めないけど、その辺は適当に調節したください。ケチりすぎも被害が増えるのでよくない。

おまけ、もう一つの艦隊

f:id:detikou_BKM:20160409180407p:plain