でち公の冷製スープ

ブラックなようでブラックじゃない,ちょっとブラックな鎮守府の淫夢厨な提督がひっそり書くブロマガ

【艦これ】5-5の空母の選び方

構想は去年時点であったけどめんどくさかったためお蔵入りしていたので初投稿です。

レ級雷撃による空母の大破確率

今回はこんなものを用意してみました。f:id:detikou_BKM:20160621175131p:plain

読みにくすぎぃ!この後拡大画像を載せていきますが、スマホ非推奨かもです。

これが何かというと、無傷状態から戦艦レ級eliteの開幕雷撃により空母が大破する確率(以下、大破確率)を計算したものです。
この計算結果から、正規空母の採用の優先順位を求めます。

結論

せっかちなホモのために先に結論を出す投稿者の鑑

結論から言うと、瑞鶴甲>翔鶴甲>加賀≒大鳳>グラーフ=赤城>>飛龍>その他
※ただし、全てレベル100overの場合、翔鶴甲>大鳳>加賀

基準は以下の通り

①レ級の雷撃が大破撤退原因の70%ほどで最大の原因=耐久重視
②熟練により、スロットはある程度補える=スロット軽視
③火力も足りている=火力軽視
攻撃機会を考えると装甲空母の方がいい

以上より、装甲空母以外は耐久のみで考えて良しという結論。
ちなみに、レベル100だと大鳳の優先度が上がるのはHP上昇の恩恵がより大きいため

具体的な大破確率

まず、具体的な大破確率ですが、クリティカル考慮なし、命中100%として以下の通りです。

f:id:detikou_BKM:20160621180613p:plain

単位は%、大破確率は左側が彩雲あり、右側は彩雲なしです。さらに左ブロックがレベル99まで、右ブロックがレベル100以降です。

5-5適性が高い艦に関してはほとんど変わらない、というのが所感ですね。レベル100以上で変化するのは実質的に回避のみといえます。

攻撃に関しても命中が変化する程度なので、実は5-5にレベル100以上の艦はいらない可能性が微レ存・・・!?

交戦体系ごとの大破確率

データは単縦陣、レベル~99のものです。

f:id:detikou_BKM:20160621182536p:plain

同航戦までは中々な大破確率ですが、反航戦になったとたんに大破確率が一気に落ちます。つまり、反抗戦以下を引くゲームになります。このことから、T不利を回避しないことにより大破確率を下げるという戦法はそこまで重要にならず、ボスのことを考えて彩雲搭載はしたほうがいいという結論になります。(勿論、敵の砲撃戦火力が落ちるので、彩雲を搭載しない意味も十分にあります。)

結論

一撃で消え去る確率がそこそこ高い空母は脆いって、はっきりわかんだね