読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でち公の冷製スープ

ブラックなようでブラックじゃない,ちょっとブラックな鎮守府の淫夢厨な提督がひっそり書くブロマガ

ホモと学ぶ艦これ6-5攻略.mp4

三川艦隊レベリング、三川艦隊ソロモン攻略、6-3、5-3、6-4、6-5と資源が削られすぎて発熱と頭痛と吐血が止まらないので初成仏です。

6-5を攻略してみた所感をまとめるゾ。

海域

f:id:detikou_BKM:20161015180846j:plain
今回用いるのはテンプレのACDGMルートだゾ。

鬼門はヲ級改がいるCマス、後半からは空母が強化されてGマスとボスのMマスも強くなり、これらがボス撃破を逃す主な要因となります。
地味に軽空母flagship2のDマスも怖いです。Aマスは弱い水雷なので余裕です(一敗)。

これらを踏まえて編成を組みましょう。

はじめに

今回攻略するにあたって複数のサイトを参照しました。先行攻略組ありがとナス!以下、主に参考にしたサイトについてです。

5-4水上編成研究室(特にヲ級改に基地航空隊を送る具体的な構想について)
http://5-4.blog.jp/archives/1061628698.html

サイトを巡る前のヲ級改を基地航空隊で置物にする初期構想が完全に被っていたので初期はほぼパクリスペクトして使ってました。

特に前半の弱い編成時点では無類の強さを誇り、負ける気がしないほど安定した編成でした。しかし、小生の艦載機が弱いからか、強空母編成で優勢を逃したため、後半は別の編成を使うことにしました。

この編成はCマスで相当な安定感を誇る代わりにGマス対策が弱いです。Gマスまでで空襲が入ることもあり、撤退した時の資源消費が重めです。その代わり疲労は抜けやすいため、連続周回に向きます。

あ艦これ(特にイケメン管理人がGマスを恐れていることを確認&コメント欄でのGマス脅威説、基地航空隊議論について)
http://akankore.doorblog.jp/archives/48597535.html

初期の艦隊がGマスで撤退しまくったためサイトを巡回したところ、ここのコメント欄でGマス脅威説があったため。制空拮抗からの触接で攻撃力120%の強力な攻撃が襲うのは確かに恐ろしい。この状態を解消するには、管理人編成のように航空優勢にして対空カットインをする他ないと判断。しかし、これは空母2では困難なため、Gマスへの基地航空隊を決断しました。

その他複数ブログの編成を参考にしました。結構利根で制空稼ぐのが人気ですね・・・艦攻1増やせるのが魅力ですが小生は対空CIの複数運用の方が強いと感じました。

編成

前半編成

f:id:detikou_BKM:20161015232603p:plain

制空370ほど(Cマスで基地航空隊含め確保。かつボス弱編成は優勢。強編成は場合によって優勢逃す。Gマスは拮抗。)

上記の対ヲ級改編成によく似た編成。大和のような大型艦と秋月型のような小型艦を同時採用すると撤退が重くなりそうなので長門に変更。ゲージ破壊3回目までこの編成でほぼストレートでした(一敗)。ちなみに、その一敗はAマスの軽巡が砲撃で駆逐をワンパン大破させてきた事故です。

基地航空隊はCマスに第二航空隊を一回、ボスに第一航空隊集中と第二航空隊を一回。両方とも艦戦1陸攻3です。

4~5割の確率でヲ級改をHPが高いだけの置物に出来ました。ヲ級改だけでなく、ボスのヲ級、たまに空母OBSNを置物にします。その意味でも非常に強い編成です。

ダブル対空CI採用ですが、より強力な摩耶が判定で優先なのでシナジーがあります。対空CI発動率94%。強い。

ただし、前述通り、Gマスの強編成に対して弱耐性です。対空CI発動しても大破が普通に出ます。

後半編成

f:id:detikou_BKM:20161015181450p:plain

制空410ほど(Cマス制空確保、Gマス及びボス基地航空隊含め優勢。)

前半編成の瑞鶴翔鶴を大鳳と加賀に変更。微妙にあ艦これ編成にシフトした形です。

基地航空隊はGマスに第一航空隊を一回、ボスに第一航空隊一回と第二航空隊集中。第一航空隊は烈風改1と烈風3の制空特化(拮抗狙い)、第二航空隊は艦戦1陸攻3です。第一航空隊は烈風1→陸攻でもいいかもしれないです。

Gマスが強い編成でも確定で航空優勢、かつ対空CIほぼ発動でかなり安定しました。ヲ級の艦載機はGマス・ボス共にほぼ全滅しています。Cマスでヲ級改が置物になりにくくなりましたが、一回だけ置物化に成功しました。

夜戦火力がほぼ消耗しないのが魅力的です。Cマスの安定感は落ちますが、それ以上にGマスの突破率が上がりました。大鳳がいて、かつ艦載機に自信がないならこっちの方が安定すると思います。居なくても甲でない方の瑞鶴翔鶴で代用可能ですね。

まとめ

この編成でおおよそ出撃13回で撃破しました。5-5と同等の出撃回数ですが、後半からはかなり辛いです。4-5最終くらいには警戒すべき相手です。消費資源も5-5以上に取られるため、毎月ランカーをやるには相当な無理をしなければなりません。