でち公の冷製スープ

ブラックなようでブラックじゃない,ちょっとブラックな鎮守府の淫夢厨な提督がひっそり書くブロマガ

艦これ2017年冬イベE-1「光」作戦準備 大回り掘りの裏技.mp1

伊13を諦めて消費資源が少なめな伊26掘りにシフトしました。疲労抜きをあまりしなくて済む方法が完成したので紹介します。主に対潜装備が若干敷居が高いけどまあ多少はね?

海域・ルート・掘り対象

f:id:detikou_BKM:20170222182131p:plain


ぐるーっとほぼ全マスを通りますそして、黄色で囲った掘り対象のマスを9割程度の確率でS勝利させることが出来るようになっています。そして何より道中撤退がほとんど起きません。

 二戦目のMマスでは夜戦をします。昼でヲ級改と他一隻が残ることが多いです。夜戦をしてもその後のマスで火力が足りています。昼までに3隻以上残るとS勝利は若干難しいです。

 また、潜水棲姫の出るIマスは結構カツカツで、対潜攻撃でミスが出るとS勝利を逃します。ミスをしなかった時は昼だけでS勝利できることが多いです。

 ちなみに、数少ない道中撤退の起きる頻度はBマス>>初戦空襲>残りのマスで、50回してBマス撤退二回、初戦空襲一回、鬼門のMマスは0回でした。

ドロップ

poi-statiseticsより引用、甲準拠・S勝利前提のガシャン考慮あり

Mマス 瑞穂2.828%、磯風1.792%、水無月1.4%、伊26 0.924%、鹿島0.56%、まるゆ0.42%、明石0.308%

Bマス 瑞穂1.408%、鹿島0.67%、明石0.261%

Iマス 瑞穂2.837%、水無月1.473%、磯風1.38%、U-511 0.792%、伊401 0.76%、伊26 0.731%、鹿島0.567%、まるゆ0.351%、明石0.228%


今回の掘りでは全部ねらえます。

編成

f:id:detikou_BKM:20170222184235p:plain


 この掘りは火力・対潜・防空の3つが重要になります。まず、開幕攻撃力と防空を考えて正規空母を二隻、対潜攻撃での最低ラインである対潜攻撃の反航キャップ艦を二隻、最後にヲ級改を安定突破するため&夜戦連撃の確保のため初月と摩耶を採用しました。変更候補は初月→対潜攻撃艦(特に木曾、夕張あたり)ですかね。対潜攻撃力が装備の関係で確保できないなら変更推奨です。

消費

f:id:detikou_BKM:20170222182238p:plain

そこそこ重いですが、掘りマス3つ、道中安定と考えるとこんなものかと。E3と比べればはるかに軽い。

基地航空隊

Mマス(ヲ級改マス)に集中させます。
f:id:detikou_BKM:20170222190217p:plain

 これによりMマスに対して航空優勢が取れます。エコ重視で3中隊による出撃です。陸攻入れても戦果は微妙です。航空優勢での削り二回を行うことにより対空カットインを併せてヲ級改が8割程度沈黙します。これによりMマスでの事故を防ぐことが可能で、50周してこのMマスで事故が起きたことは一度もありません

潜水棲姫について

f:id:detikou_BKM:20170222191034p:plain

こちら、潜水棲姫(HP110)への攻撃力キャップギリギリの状態となっております。見ての通り、三回当てればほとんど倒せます。随伴の潜水艦は確定で一隻なため、先制対潜かつ攻撃力キャップの二隻の攻撃がすべて当たれば撃破可能です。この条件を反航戦で確保するためには五十鈴に四式ソナー×2と多少の改修、または対潜80程度の艦に四式ソナー×2、合計☆10程度の改修が必要になります。結構敷居が高いので、確保できない場合は素直に初月を対潜艦に代えましょう。

おわりに

f:id:detikou_BKM:20170222193225p:plain

※5隻出ました

f:id:detikou_BKM:20170222193253p:plain

f:id:detikou_BKM:20170222193308p:plain

f:id:detikou_BKM:20170222193319p:plain


Foo~気持ちいぃ^~やっぱ、イベントのE-1掘りを、最高やな!
その他レア艦多数なので是非掘って、どうぞ。

冬イベント記事

detikou-bkm.hatenablog.com
detikou-bkm.hatenablog.com
detikou-bkm.hatenablog.com