読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でち公の冷製スープ

ブラックなようでブラックじゃない,ちょっとブラックな鎮守府の淫夢厨な提督がひっそり書くブロマガ

【艦これ】2016冬イベ E-3ラスト 攻略成功率8.10倍の秘技

艦これ

四度目の初投稿です(迫真)。

今回は主に冬イベの唯一の甲クリアの壁として立ちふさがるE-3ラストダンスについて取り上げるゾ。多分これが一番沼らないと思います(沼らないとはいってない)。

 

~概要をさっさと知りたい人へ~

一番下に書いてあるまとめに飛んで、どうぞ。

編成

第一艦隊

f:id:detikou_BKM:20160220183828p:plain

制空はボス優勢、航空マス拮抗の制空220程度。編成は、普通だな!

実際、第一艦隊はごり押し枠だから大体似たようなものになる。精鋭の戦艦軍団を入れると良い。

工夫ポイントは三つ。

 

①軽空母の第一スロットに艦攻を積む(クリティカル狙い)

②最も火力が出る戦艦を命中重視装備&旗艦に(弾着&連撃狙い)

③艦攻を片方の軽空母に偏らせる(姫の装甲を抜きやすくするため)

 

いずれも道中の強い敵を出来る限り素早く倒す工夫。艦これの基本通り、敵の強い攻撃は先に倒すことを意識する。ただし、戦艦棲姫は一撃では倒せないので、そこで撤退はある。

 

f:id:detikou_BKM:20160220183842p:plain

霧島以外は全員三重キラを付けること。ビスマルクを持っている人は使って、どうぞ。工夫ポイントはそこそこ一杯ある。今回紹介する中では二番目に重要。工夫ポイントは四つ。

 

①三重キラにより夜戦までの火力を出来るだけ維持する(超重要

②夜戦砲撃順上から四体を夜戦で姫を落としやすい艦娘で固める

③出来る限り安定した高火力の夜戦ダメージを出す

④夜偵をほぼ確実に発動させる

 

この海域の最重要ポイントは夜戦までにどこまでいい状況に持って行けるかで、そのためには姫軍団の攻撃をいかに回避するかが最重要項目になる。

なので、三重キラの維持は絶対行うこと。幸い、必要資源は少ない上に、撤退ごとに1-1を一周すればいい程度の疲労度合いである。

 

また、夜戦の火力要員を上から四体、夜戦火力が安定する順に並べることで姫の撃破を素早く行い、敵からの強力な夜戦攻撃をあらかじめ存在ごと消すことができる。これによりクリアが非常に安定する。

 

理想の状態は

1.霧島以外は全員夜戦参加可能、北上は中破ですらない

2.敵駆逐艦撃破済み、姫は少なくとも全員小破

これだけで結構な高確率でクリアが望める。

 

道中支援

f:id:detikou_BKM:20160220194953p:plain

普通だな!

強いて言えば、駆逐艦の火力は期待できないので始めからカスダメ狙いの電探フル積み、残りは火力重視で良い。

 

決戦支援

f:id:detikou_BKM:20160220195216p:plain

最重要項目にして随所で話題になっている航空支援

支援が姫に出せるダメージはカスダメ>キャップ火力となっており、カスダメを大量に発生させる航空支援は今回のボスに相性が良かった。大きめのスロットは二級後期型eliteを倒せるようにそこそこの物を積む。

 

クリア後にダメージ計算をしたところ、加賀の46機スロットには彗星江草or熟練97、30機以上のスロットでは流星などの雷装10の機体、残りは爆戦や火力が低めの艦攻、艦爆を積むと理想的なダメージを出す。しっかりとボスで制空優勢にすることは忘れずに。なお、駆逐は適当でいい模様。

 

使用結果

一回目

初戦の戦艦棲姫がローマをワンパン大破。撤退。他はダメージなし。

 

二回目

道中二戦を完全勝利S。ボスT有利。支援で戦艦棲姫中破、重巡棲姫小破、空母棲姫小破。だが第二艦隊の北上大井が開幕で狙撃され大破。

夜戦で重巡棲姫を残り体力10、残り全員撃破する。クリアならず。

 

三回目

初戦の千代田がダイソンに三回狙われて大破。撤退。他はダメージなし。

 

四回目

初戦千代田中破、陸奥小破。他はダメージなし。二戦目完全勝利S。道中支援が戦艦棲姫一体中破、ル級改撃破などの大活躍。

 

決戦支援が戦艦棲姫一体中破、残りの姫を小破に、開幕雷撃で駆逐二体撃破。

 

同航戦、第一艦隊が ダイソン一体撃破、もう一体大破、空母棲姫中破、重巡棲姫小破。一巡目で敵を半壊させたからか、ダメージは千代田大破のみだった。

 

第二艦隊が重巡棲姫中破、霧島中破。

 

夜戦、時雨がカットインで重巡棲姫大破、大井が空母棲姫を撃破。雪風がカットインで重巡棲姫撃破。ついでに神通が戦艦棲姫撃破。S勝利。

撃破後の被害状況

f:id:detikou_BKM:20160220212610p:plain

f:id:detikou_BKM:20160220212623p:plain

正直、運が良かったともいえるが、決戦支援の強さは証明されたと言える。第二艦隊は姫の攻撃を相当数避けている。夜戦の火力を削ぐことなく敵にぶつけられたことが最大の勝因であろう。

まとめ

・第二艦隊は三重キラ付けをして、夜戦にそなえよう

・第二艦隊の上から四体は姫撃破要員にして火力を素早く届ける

・決戦支援は航空支援が強い

 

じゃあ、俺、明石をもう二体掘って最強の修復施設を作り上げるから