
でち公の冷製スープ

ブラックなようでブラックじゃない,ちょっとブラックな鎮守府の淫夢厨な提督がひっそり書くブロマガ

艦これ春イベント2016 E-3 初戦U-511撤退掘りの秘技(甲)

艦これイベント 艦これ

注意 現在、U-511および伊401の三隻目以上の所持数制限が5/3夜以降に所持数制限がかかったことが示唆されています。詳しくは前回記事へ。

→不具合との運営告知。修正後ニコ生にてU-511三隻目を確認。伊401も問題ない模様。掘り再開可能です。

比較検証してきたので初投稿です。前回記事を見ていない人はそちらも参考にして、どうぞ。

E-3
第一艦隊ちと甲ちよ甲駆逐4
第二艦隊軽巡1航巡2駆逐3

 これがE-3の攻略編成。前回の記事はこの編成そのままで周回可能なように丙掘り編成を組みました。

重巡1航巡0~1軽巡3駆逐6(重巡1は軽巡か航巡で代用可能)

 以上の艦娘を今後の攻略編成以外から選出すると、甲撤退掘りが可能になります。今回はこの編成の記事です。すでに先駆者兄貴がまとめていたりするのでそちらも参考にして、どうぞ。

前回記事

detikou-bkm.hatenablog.com

掘り対象マス

f:id:detikou_BKM:20160503235320p:plain

DマスとFマスが美味しいって、それ一番言われているから。Bは気のせいマス。
(コピペ)

編成

第一艦隊

f:id:detikou_BKM:20160504170034p:plain

第ニ艦隊(ローテ編成は下記)

f:id:detikou_BKM:20160504170058p:plain

 第一艦隊は赤疲労周回、第二艦隊はローテで、中破はバケツをかけず大破でかけます。これは一戦目が掘りマスとなっており、大破撤退のデメリットが少ないからです。例外として、阿武隈には中破でバケツです。前回記事とあまり変わっていないように見えますが、しっかり変わっています。

 まず第一艦隊。ここに最上を入れました。甲にすると敵の編成がタフになり、よく打ち漏らします。そこで開幕攻撃の強化と第一艦隊の火力を期待した投入です。役割を考えると、急ごしらえで最上を用意してもいいかもしれません。レベル10で完成ですし。

 次に、第二艦隊。みかけ変わっていないように見えますが、これを3編成作っています。旗艦の阿武隈は全編成共通で、それ以外の艦娘はローテです。小生はE-5以降は丙にするので割と全力投入してます。割と打ち漏らしが多いので、夜戦連撃装備推奨です。昼全滅が安定しません。

 

次に、丙掘りとの比較です。メリット・デメリットは前回の記事で書いたので所感を。

 まず、何よりも敵の雷撃による大破が多く、バケツの使用量は圧倒的にこっちが多かったです。あちらの記事では4~5周に1個バケツを使用するかどうかでしたが、こちらでは1周に1個使ってました。資源よりもバケツに余裕がないなら丙掘りの方がいいかも。

次に、S勝利が取れないときが10回に1回ほどありました。主に反航戦やT不利で相手を倒しきれず、軽巡と雷巡の無慈悲な高火力雷撃で大損害なんてことが発生します。バケツが一気に溶けて辛いです。

最後に、周回の速度ですが、一戦目撤退が続かない限りは待ちなしで周回が可能でした。中々良いです。資材はそれなりに溶けますが。

 

おまけ ローテ編成

f:id:detikou_BKM:20160504173317p:plain

f:id:detikou_BKM:20160504173355p:plain