
でち公の冷製スープ

ブラックなようでブラックじゃない,ちょっとブラックな鎮守府の淫夢厨な提督がひっそり書くブロマガ

艦これ2017年冬イベントE-2「小笠原諸島哨戒線強化」乙攻略の裏技(制空一覧付)

朝潮がイベント初挑戦なので初登校です(激寒)。
とりあえずE-2乙攻略してきたゾ^~正直甲でも普通に行けたと思うんですけど(名推理)

では早速攻略の方に移らせて頂きますので

MAP

f:id:detikou_BKM:20170213142854p:plain

これもうわかんねえな(池沼) 正直随伴がすぐ消えるので影が薄い。

今回使用するのはABEGJKMのルートで、機動部隊です。空母機動部隊とひたすら連戦します。

制空値

Bマス 178(ヲ改、ヌフラ×2)or69(ヌフラ×3)
Eマス 178(ヲ改、ヌフラ×2)or69(ヌフラ×3)
Gマス 287(ヲ改×2、ヌフラ)or264(ヲ改×2)or178(ヲ改、ヌフラ×2)
Jマス 178(ヲ改、ヌフラ×2)or155(ヲ改、ヌフラ) 
Mマス 129(空母おばさん)

Bマス 150(ヲ改、ヌエリ×2)or71(ヌフラ、ヌエリ×2)
Eマス 150(ヲ改、ヌエリ×2)or71(ヌフラ、ヌエリ×2)
Gマス 227(ヲ改×2、ヌフラ)or204(ヲ改×2)or150(ヲ改、ヌエリ×2)
Jマス 150(ヲ改、ヌエリ×2)or126(ヲ改、ヌエリ)
Mマス 106?(空母おばさん)

Bマス 76(ヲフラ、ヌエリ×2)
Eマス 76(ヲフラ、ヌエリ×2)or71(ヌフラ、ヌエリ×2)
Gマス 80(ヲフラ×2、ヌエリ)or70(ヌフラ×2、ヌエリ)or46(ヌフラ×2)
Jマス 52(ヲフラ、ヌエリ)or51(ヲエリ、ヌエリ)or27(ヲエリ)
Mマス 106?(空母おばさん)

艦種が同じでも制空値が違うのは艦載機の種類の違いの影響です。
※※乙か丙の空母おばさんの制空が間違っている可能性があります。どっちにしろ基地航空隊で制空下がるしまあ多少はね?


甲の最高制空値が287、乙が227、丙が106?です。他のマスの制空を考慮すると、機動部隊の目標の制空値は甲で600、乙で480、丙で300程度でしょう。また、輸送艦隊だったら制空拮抗狙いで制空値は甲130、乙110、丙60程度が目標となります。また、水上艦隊は制空値が半端で聨合同士では不利なので不適かと思われます。

編成

f:id:detikou_BKM:20170213160738p:plain

f:id:detikou_BKM:20170213160915p:plain


正直二隻目の艦や烈風改軍団だとか参考に出来ない部分が多いと思うので、あくまでイメージとしてとらえて欲しいゾ。


この艦隊のポイントを挙げていくゾ。このポイントを抑えれば多分余裕でボスまで行きますよ~イクイク


・難易度乙目標制空ラインの制空480(最高制空のGマスで優勢、他確保)
・ヲ級改を中確率で枯らすための対空カットイン二隻(30%くらい枯れた)
・初戦潜水艦で沼る人が多かったので先制対潜を一隻
・夜戦を航巡と北上に任せて残りは出来る限り輸送

まず、対空カットインですが、二隻入れることによって90%を超える高確率で発動するようになります。摩耶様二隻目を育てきっている人は多くはないと思いますが、秋月型二隻で代用可能です。


次に、他の記事ではあまり使われていない先制対潜ですが、これはとても有効です。これを入れることで開幕一本、閉幕二本の合計3本分の魚雷を防ぐことが可能です。それだけではなく、開幕で潜水艦を一隻消すことにより潜水艦への攻撃が集中するようになり、他の潜水艦が中破する確率が上昇します。


最後に、輸送についてですが、空母の開幕攻撃と支援でかなり持って行けるためもう少し多く輸送できる可能性があります。代えるなら航巡一隻を秋月型に、そして摩耶の位置を輸送用の艦に変えると良いでしょう。夜戦火力自体は十分でした(一回A敗北)。夜戦要員を減らす場合は北上は高角砲で対空を上げるのでなく主砲の方が良いでしょう。

他には、本当は空母の射程調整はした方がいいですね。

基地航空隊

f:id:detikou_BKM:20170213164006p:plain

52熟練の半径6までボス到達可能な模様。空母おばさんに対して制空拮抗。別に熟練21でも拮抗取れるはずなのでどちらでもいい。むしろE3見越すと熟練21でいい。

支援

道中決戦共に全力で出します。随伴が消えることで北上の雷撃が刺さり、ヲ級改が中破で黙る確率が大きく上昇します。対空カットインと合わせて完全に沈黙は7割、一回しか動かない時は9割程度。

報酬

f:id:detikou_BKM:20170213165125p:plain
f:id:detikou_BKM:20170213165136p:plain
f:id:detikou_BKM:20170213165147p:plain
f:id:detikou_BKM:20170213165359p:plain

乙報酬 洋上補給2、勲章、潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡、松風
※甲報酬 洋上補給3、熟練搭乗員、勲章、潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡、松風

新艦娘の完全なネタバレは、やめようね!

終わりに

E-2も思ったより簡単でしたね、えぇ(E-3彩雲消滅に震えながら)

E-1攻略
detikou-bkm.hatenablog.com

E-3掘り
detikou-bkm.hatenablog.com