
でち公の冷製スープ

ブラックなようでブラックじゃない,ちょっとブラックな鎮守府の淫夢厨な提督がひっそり書くブロマガ

ホモと学ぶ被害を抑えた1-5攻略と周回

レベリング 1-5

f:id:detikou_BKM:20160306171004p:plain

艦これはアメリカで生まれました。日本の発明品じゃありません。我が国のオリジナルです。しばし遅れを取りましたが、今や巻き返しの時です。1-5がお好き?結構。ではますます気になりますよ。さあさどうぞ。1-5のニューモデルです。快適でしょう?んああ仰らないで。随伴が航巡、でも軽空母なんて見かけだけで修復時間は長いし、よく脱ぐわすぐ大破するわ、ろくな事はない。バルジもたっぷりありますよ、どんな扶桑提督の方でも大丈夫。どうぞ回してみて下さい、いい音でしょう。余裕の音だ、馬力が違いますよ。」
「一番気に入ってるのは・・・」
「何です?」
「値段だ」
ああ、何を!ああっここで動かしちゃ駄目ですよ!待て!止まれ!うぁあああ・・・一

ということで、1-5の記事です。

航巡採用について

今回の1-5攻略にはバルジガン積みの航巡を使用します。1-5は軽空母枠の代わりに航巡を投入することでもルート固定が可能です。

f:id:detikou_BKM:20160319210516p:plain
こんな感じ。利根は隊長かわいい


まずは1-5攻略において大きな障害になる初戦のカ級eliteの雷撃のダメージを見てみましょう。


 カ級elite→千代田改二バルジ1つ(HP58、中破ダメージ29、大破ダメージ44)


 T有利 6 ~ 48 
 同航 割合ダメージ ~ 32
 反航 割合ダメージ ~ 15
 T不利 割合ダメージ
(ダメージは通常ダメージのみ)


このように、同航戦以上では小破以上が往々にして発生、T字有利に至っては大破撤退のリスクがあります。この状態だと、複数回周回をしたらバケツが吹っ飛んだり、初戦大破が続いたり、とにかく安定しない。

次に、今回紹介するバルジガン積み航巡のダメージ計算


 カ級elite→利根改二バルジ4つ(HP59、中破ダメージ30、大破ダメージ45)

 T有利 割合ダメージ ~ 24

 同航 割合ダメージ~8
 反航 割合ダメージ
 T不利 割合ダメージ


バルジを大量に積み込むことにより、ダメージを大幅減少することができ、T字有利の時でも確定で小破以下、反航戦に関しては確定で割合ダメージとなっています。これにより、1-5の周回で非常に安定した盾として運用することができます。

バルジガン積み航巡採用のメリット

  • ダメージが大幅減少により周回が安定する
  • 大ダメージをほぼ喰らわないのでバケツの消費が減る
  • 「かばう」状態の維持
  • 連続周回が容易になる

一方のデメリット

  • 攻撃が一切できない
  • 若干消費が重い
  • MVPを取れないので段々と疲労が貯まる(二隻運用推奨)
  • 彩雲を載せられない(T字不利が出る=S勝利確率が減少)

バケツ消費が多くなりがちな1-5においてバケツ消費が抑えられるのは中々にメリットが多いのでは?性能は劣化するものの、軽空母にバルジガン積みや最上型でももちろん構わないです。

しょせんは捨て空母の劣化だけどな!(ブラック)

編成

 ホワイトな編成

f:id:detikou_BKM:20160319212927p:plain
見ればわかるとおり、もはや利根の装甲は伊勢より高い。駆逐艦の中破は防げないことが残念なところ。

ブラック化した編成

f:id:detikou_BKM:20160319213814p:plain

f:id:detikou_BKM:20160319213810p:plain


ブラック鎮守府と化した編成。捨て空母があるうちは上の編成、捨て空母がなくなったら下の編成になる。ブラック化すると駆逐艦が中破する確率が低くなり、消費資材も減る一方、駆逐艦が得られる経験値の量と、キラ付けが出来る駆逐艦の数が減ります。また、轟沈するとB勝利までしか取れないのはそこそこ大きなデメリット。

 

まとめ

装 甲 大 正 義

 

おまけ 最上と千代田+バルジ

 
 最上(中破ダメージ25、大破ダメージ38)


 T有利 割合ダメージ~29 
 同航 割合ダメージ ~ 13
 反航 割合ダメージ 
 T不利 割合ダメージ

 


 千代田改二バルジ4

 (HP58、中破ダメージ29、大破ダメージ44)

 T有利 割合ダメージ~33 
 同航 割合ダメージ ~ 17
 反航 割合ダメージ 
 T不利 割合ダメージ

 


 千代田改二バルジ3(HP58、中破ダメージ29、大破ダメージ44)

 T有利 割合ダメージ~38 
 同航 割合ダメージ ~ 22
 反航 割合ダメージ ~5
 T不利 割合ダメージ