
でち公の冷製スープ

ブラックなようでブラックじゃない,ちょっとブラックな鎮守府の淫夢厨な提督がひっそり書くブロマガ

【艦これ】5-5高速戦艦3空母3ルート

1145141919810893364364回目の初投稿です。

前回の記事で空母は脆いってはっきり分かったので、より硬い戦艦を多く加えた高速統一ルートの紹介です。

そもそも5-5とは

f:id:detikou_BKM:20160613193620p:plain

こいつが大破撤退原因のほとんどを占めるのでこいつを分からせるマップ。逆にこいつに対して撤退原因を減らすことが重要なマップ。

編成

f:id:detikou_BKM:20160910110519p:plain
支援不要

コンセプトは以下の通り

・空母枠で撤退確率が最も低い瑞鶴翔鶴を随伴に
・編成中大破確率最高で、かつ高火力の大鳳を旗艦に
・戦艦を三隻採用することで雷撃を耐える
・戦艦三隻によりボスでの夜戦が強化される

イメージとしては、高速統一空母編成での空母の火力の高さと低速ルートの戦艦の硬さという両方の長所を合わせた感じです。アイオワ実装によりさらに強化された編成です。この編成だとレ級の雷撃を80%くらい耐え、さらにレ級の一回目の砲撃を捌ければ高確率で突破可能です。大鳳が回って来る前に随伴がほぼ消え、大鳳のクリティカル確率が高い二連続攻撃でレ級が中破以上になれば成功。60~70%ほど突破可能で、平均で10出撃ほどで5-5がクリア可能です。

短い記事だけど、元々前回の記事一緒にする予定の物だからね。しょうがないね。
無理な部分は適宜入れ替えながら試して、どうぞ。艦載機が足りないなら大鳳→加賀のほうがいいかも。