でち公の冷製スープ

ブラックなようでブラックじゃない,ちょっとブラックな鎮守府の淫夢厨な提督がひっそり書くブロマガ

【艦これ】ホモと学ぶ母港の管理・圧縮・解体

春イベントでU-511と伊401が確保できたので初投稿です。

今回は現在の艦これでは母港をどこまで圧縮可能か検証するゾ~。ついでにオススメの艦も紹介するゾ。

最低限必要な枠

基本的に【遠征枠】【出撃枠】の二つに分けて考え、さらに、明石枠1として考えます。

【遠征枠】

軽巡3駆逐15はまず基本として採用。後述の出撃枠・キラ付け用のスペアとしてさらに軽巡2駆逐3は欲しい。さらに水上機母艦も、遠征「水上機前線輸送」が優秀なため二隻欲しい。

オススメ

大発軽巡として阿武隈改ニ。出来れば2~3隻欲しい。
戦闘も兼ねて、大淀と神通も欲しい。
大発駆逐として
ベールヌイ、霞改ニ、大潮改ニ、江風改ニ、睦月改ニ、皐月改ニ、如月改ニ
のうち、3隻は欲しい。

さらに圧縮をかけるため、イベントでの戦闘艦として
雪風、夕立改ニ、時雨改ニ、綾波改ニ、秋月型島風
辺りは確保し、普段から遠征枠として用いる。

余談ですが、基本は遠征を回し続けるだけなので、レベルが不足しがち。普段から1-5や4-3でレベルを上げながらのキラ付けを推奨します。

【出撃枠】

ここが問題。イベントを札付きでこなすにはしっかりと確保する必要がある。

まず、最終海域連合艦隊として戦艦4空母4軽空母2重巡1雷巡2ほど確保。
最終海域以外・最終海域以外への対応(支援も含む)として、戦艦1、航空戦艦2、空母2、軽空母2、航巡2、重巡2、あきつ丸など、もっと確保したいところ。

ここまでで46隻。これが最低限のイベント艦。足りない場合はE-1は一部捨て艦で対応するなど、臨機応変に。

さらに任務用として潜水艦が入ってくる。これが最低4。当然もっと、具体的には合計8隻ほど確保したい。

合計54。

オススメ

汎用性の高い金剛型は2隻は確保、出来れば全て。
最終海域対策に他の戦艦全てが候補
航空戦艦は扶桑山城。
空母は加賀、瑞鶴、翔鶴は欲しい。残り自由だが、圧縮の観点から見ると雲竜型は優先度低め。便利なんだけどね。

軽空母は隼鷹と龍驤、ちとちよ、飛鷹が突出。

重巡はマンスリー任務の都合で妙高那智・羽黒の内2隻欲しい。あと1はドロップで対応可能。残りは摩耶と鳥海が強い。

航巡は最上かとねちく。以上。当たり前だよなあ?

雷巡は北上大井のレズでよし。こいつらの方が用途としては適している。

潜水艦はまるゆ以外どれでも。種類は多く揃えよう。

母港の圧縮

「もう母港が足りない、どうしよう。」となることがどうしても出てくると思います。DMMカードを買いに行く前に、母港のチェックをしましょう。

チェック項目

・潜水艦と駆逐艦が多く居すぎていないか?
・牧場艦が多すぎていないか?
・戦闘艦が多すぎていないか?(イベントや普段の出撃で使っていない子がいないか?)
・そもそも、最近確保した艦が本当に必要か?

特に一番上が原因で母港不足に陥るので、要確認。
古参でレベルが高いけど、別に気に入っていないしイベントでも使わないのなら、レベルとか関係なく解体していいです。小生はレベル87の巻雲を解体しましたが、特に困ったことはありません。このゲームはレベル50を越えたらレベルはそこまで関係なく、元のスペック勝負です。

それでも解体する艦がいないなら

f:id:detikou_BKM:20160613193620p:plain

そもそも、艦これはコレクターゲーだからある程度課金せざるを得なくなるのは仕方ないと思うんですけど(名推理)