でち公の冷製スープ

ブラックなようでブラックじゃない,ちょっとブラックな鎮守府の淫夢厨な提督がひっそり書くブロマガ

艦これ2017年夏イベE-3【ステビア海の先へ】攻略の裏技.mp3

でち公の冷製スープです。相当にE-3は沼りました。疲れました。攻略は真夏の夜の淫夢を見ながら、計画的に。

海域

f:id:detikou_BKM:20170812211624p:plain
ダブルゲージです。上に輸送ボス、下に破壊ボスがいます。

輸送編

初めに

E-6で再び大規模な輸送連合があります。そして大発が有効です。
よって大発艦の中でも優秀な子は残しておきましょう(微敗北)。
また、比較的簡単なほうなので、E-2とE-3攻略部隊の艦を鑑みつつ、最低限の戦力で抜けることをおすすめします。

ボスは戦艦4隻、連撃装備で倒せる範囲です。

編成

f:id:detikou_BKM:20170812213122p:plainf:id:detikou_BKM:20170812213132p:plain

普通に制空を拮抗くらいかなと適当に積み、ボスが戦艦4なので、第二艦隊は連撃装備で倒しきった。

S勝利がほとんどだったため、そんなに苦労しないと思いますが、道中の軽空母がひたすら邪魔をしてくるため、秋月型でなくてもいいですが対空カットインの準備を。ここは問題にならないと思う。

攻略編

初めに

今回札が5つもある割にこの海域の攻略難易度は十分に高い。
そこそこ強い夜戦要員の準備をして攻略したほうがいいゾ。

慢心とガバ運は時間と資材の浪費って、それ一番言われているから(大敗)

ルート情報

情報が錯綜している。
初手S編成は
・低速艦を含む
・戦艦+正規空母が4を超える
・史実関連?

と言われているゾ。上二つは確認済み、下は謎です。最上三隈鳥海などが関連している模様で、また水上と機動でも条件は異なる。

ボス

f:id:detikou_BKM:20170812215752p:plain
服は脱いでるくせに硬くなってんぜ

編成

f:id:detikou_BKM:20170812214217p:plain

f:id:detikou_BKM:20170812214230p:plain

制空375以上。試行錯誤している。制空430もあり。

沼った身で参考になるかわからないけど、これが小生の編成。木曾と大井二隻目、初霜がフィニッシャーとして入っている夜戦対策。初霜は駆逐古姫撃破用でもあるので旗艦にイクゥ^~。大井はE-6でも使いたいので、計画的に。


コンセプトは、できる限り先制で強力な攻撃を仕掛けるという感じです。空母が敵に先行されて倒される事態が多々起こったので、熟練整備員で先行させました。結果、空母ヲ級改や駆逐古姫が何回か落ちたので、これは正解だと思っています。問題は、フィニッシャーが落とされることですが、キラ付けくらいしか対策がないですね。


これに近い編成でラストは10回ほど出撃してやっと攻略に成功しました。原因のほとんどは、燃料不足による回避率低下、そしてツ級による対空により開幕攻撃力が落とされてからのフィニッシャー中破です。特に初霜は最初随伴にいましたが、一回もカットインを発動させることもなく大破しました。

最終的に、たまたまフィニッシャーが全員生きてて連撃とカットインで撃破って感じです。

水上打撃部隊についてはほかのブログを参照してくだち。

初心者の方へ

しばし待つべし。リアルと攻略が落ち着いたら初心者適応させるゾ。

所感

空母機動部隊だと空母が狙われて中破、そして火力不足って事態も多かったので、水上のほうがいい説があります。今後の札も見て、全部編成を組んでから挑むのがいいと思います。

情報がそろうまでの暇つぶしはこちら→hotgoo.com

**ドロップ
天津風と藤波はみた。

突破報酬

f:id:detikou_BKM:20170812215548j:plainf:id:detikou_BKM:20170812215645j:plainf:id:detikou_BKM:20170812215655j:plainf:id:detikou_BKM:20170812215702j:plainf:id:detikou_BKM:20170812215705j:plain

終わりに

f:id:detikou_BKM:20170812215723j:plain

ぬわああああああああああああん疲れたもおおおおおおおおおおおん

E-4以降はE-6までの編成を完全に考えてから攻略開始します。また、予定があるため少し遅くなるはずだゾ。