でち公の冷製スープ

ブラックなようでブラックじゃない,ちょっとブラックな鎮守府の淫夢厨な提督がひっそり書くブロマガ

艦これ2017年夏イベE-4【遥かなるスエズ】攻略の裏技 .mp4

E-4は奇跡?未確定の特効?があってラスト2発で行けたので初沼なしです。

海域

f:id:detikou_BKM:20170814002050j:plain

断面図。

第一ゲージ

ルート情報

空母機動部隊、正規空母+戦艦+雷巡が3以下で潜水艦マスを拒否。
軽空母の数、また低速艦は関係なし。

編成

f:id:detikou_BKM:20170814002030p:plainf:id:detikou_BKM:20170814002105p:plain

制空350程度、基地航空隊劣勢で制空補助。
比較的簡単ですが、第二ゲージの都合もあり相当にガチ状態に。普通に第二艦隊は連撃が推奨される。
また、北上は二隻目の方なので、持っていない方はE-6に送り、こっちには駆逐艦でも置いておきましょう。

普通にストレートクリア、ほとんど昼で撃破できてたので、ここは問題ないでしょう。

第二ゲージ

ルート情報

水上打撃部隊、戦艦+正規空母が3以下で集積地を拒否。第一艦隊第二艦隊で差があるか不明。
軽空母の数、低速艦は関係なし。

編成

f:id:detikou_BKM:20170814002624p:plainf:id:detikou_BKM:20170814002628p:plain

制空300くらい。基地航空隊劣勢で制空補助。
最終的な編成。少なくとも、第二艦隊に戦艦を1入れても逸れないらしいので第二艦隊に榛名を入れたが、第一艦隊に入れられるならそっちのほうがいい。
あとは、ひたすらお祈りのカットイン艦満載に、E-6にもカットイン艦と雷巡を残しておいているのでE-6はそれらに任せる。

最終的に魚雷カットインではない阿武隈が謎のダメージ(クリティカルだろうが、単発で280ダメージ)を出して摩耶が魚雷カットインを決めて勝利した。なにこれ。

特効疑い

クリティカルに対して二倍ダメージ特効?
プリンツ含めバナー艦複数で特効?(ただし、小生の編成との矛盾がある)
E-1やE-2?(小生はマスを追加させてないので、矛盾)

これもうわかんねえな
少なくとも、数値に見合わない数値が時より発生しているので、装甲と理不尽さに負けず特攻するとうまくいくかもしれないゾ。

初心者の方へ

しばし待つべし。リアルと攻略が落ち着いたら初心者適応させるゾ。

所感

沼らなくてよかった。難しい海域だと確信します。

ドロップ

第一ゲージで水無月が三隻ドロップ、風雲も。

第二ゲージは・・・一応天霧ってのが出るとかでないとか

突破報酬

f:id:detikou_BKM:20170814003730j:plainf:id:detikou_BKM:20170814003733j:plainf:id:detikou_BKM:20170814003736j:plainf:id:detikou_BKM:20170814003738j:plainf:id:detikou_BKM:20170814010110p:plain

Warspiteやビスマルク並みに強そうな艦。高速ってのが強い。

終わりに

E-4はE-3と比べたら楽です。楽です。
ただし、春の最終海域より難しいと思います。